個別カウンセリングのお問合せはこちらから
アメリカ留学生の就活広場
最新情報

世界第3位の圧倒的マーケットシェアを誇る「JT」会社説明会開催!


会社名 JT (日本たばこ産業株式会社)
事業内容 JTグループならではの多様な価値をお客様に提供するグローバル成長企業」を目指し、たばこ(国内・海外)に加え、医薬、加工食品の各事業を柱として、持続的な利益成長に向けた事業運営を行っております。
ホームページ http://www.jti.co.jp/
募集職種 総合職 

●たばこ事業
営業(トレードマーケティング)・商品企画(ブランドマーケティング)・生産管理・設備設計・品質管理・技術研究開発・原料(葉たばこ)調達・事業企画 など
●コーポレート
経営企画・財務・法務・広報・人事 など

勤務地 国内および海外各拠点事業所 (具体的な配属等については、面談のうえ決定)
勤務時間 9:00~17:40(勤務先により異なる・一部フレックスタイム制)
給与情報

初任基本給

●博士卒:249,200円
●修士卒:225,500円
●学部卒:208,000円

月給
●初任基本給+(地域手当)
※地域手当の額は勤務地によって異なります(基本給の0~13%)

月給例)東京勤務の場合 ※勤務地によって異なります。
初任給(2017年4月入社実績)
●博士卒:月給 281,596円
●修士卒:月給 254,815円
●学部卒:月給 235,040円

キャリアパス

世界120以上の国や地域で事業展開をするJTグループにとって、グローバルに活躍する人財は必要不可欠です。これまでもJTはそうした人財の育成に注力してきました。しかし、グローバルなビジネス環境がより不確実性を高める昨今、JTグループが持続的に成長するためには、グローバル”人財”だけでは十分ではありません。これまで以上に高い能力や資質を持ち、今後のJTグループを率いるグローバル”リーダー”の存在が必要とされます。そのような背景から、グローバルな環境でビジネスをリードする若いトップマネジメントを継続的に輩出するために、2013年からJT-Next Leaders Program (NLP)が始動しました。これは総合職で内定を獲得した後、NLP挑戦に向けた厳しい選考を通過した方に将来のグローバルリーダーへのファーストステップを大きく踏み出せるチャンスを与えるものです。
●JT-Next Leaders Program
NLPは入社と同時に始まり、国内外におけるファストトラックでの多様な業務経験を基軸とし、かつ迅速に組織をマネジメントするとともに成果を生み出すことも求められる実践的なプログラムです。そのために必要となるメンターを配置し、集中トレーニングを計画的に実施します。同時に、個人の強みや弱みなどの開発課題を明確にするアセスメントを通じて、社員ひとり一人に応じて最適化された成長環境を提供します。これらは入社後の初期段階だけでなく、キャリアパスの各段階で継続して行われます。

福利厚生 社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)、確定給付年金、確定拠出年金、持株会、財形貯蓄、カフェテリアプラン制度、育児・介護休暇、住宅補助制度など
※住宅補助:賃貸住宅に居住した場合、家賃月額の最大70%を補助(支給額金額上限あり)
休日・休暇 週休2日制(土・日)、祝日、創立記念日、年末年始休日(5日)、夏季休日(5日)、年次有給休暇(初年度10日、2年目以降20日、繰り越し可、最高40日まで)、慶弔休暇など
※シフト勤務(交替制勤務)に従事する場合の休日は、上記とは異なります。
参加資格 【説明会】※説明会のみの参加も可 

US/Canadaの四年生大学または大学院に在籍する全学年、全学部学科の学生が対象。

【インターンシップ選考会】説明会後に面接。当日の申し込みも可。

US/Canadaの四年生大学または大学院に在籍する全学年、全学部学科の学生が対象。

【2020年4月入社 採用選考会】説明会後に面接。当日の申し込みも可。

US/Canadaの四年生大学または大学院に在籍する全学年、全学部学科の学生で、2020年4月に入社が可能な方。

※職務経験のある方もOK。喫煙者・非喫煙者は問いません。

日程 ●10/17(水)6pm  Purdue University 会場:EE117 

●10/18(木)6pm  University of Washington 会場:Savery168

●10/19(金)6pm  University of California, Berkeley 会場:Dwinelle105

●10/20(土)1pm  University of British Columbia 会場:Henry Angus Building 237

●10/22 (月6pm  University of California, Los Angeles 会場:Franz Hall A279

参加方法 JT説明会参加登録はこちらから
説明会について ● 説明会だけの参加、ウォークイン、服装は普段通りカジュアルでOKです!
● 上記以外の学校に在籍する学生や交換留学生も大歓迎ですので、是非お誘い合いの上お越しください。説明会では、単なる事業や会社の説明に留まらず、特に懇親会では「社員の方の入社動機」などパーソナルなお話に加え、「社風」「仕事のやりがい・面白み」 「会社でのキャリアパス」など、皆さんが聞きたいと思っている様々な情報について、質問を受けながら気軽にお話しする機会にさせて頂ければと思っておりま す。
※尚、ご希望者は個別に面接する事も可能です。応募フォームに「面接希望」とご記載ください。
2018年夏インターンシップ 参加者の感想 参加者①:Purdue Uni 男性 

インターンの内容は?

テーマ:海外生採用の人事戦略

期間:5日間

参加者:25名(すべて海外大生)

5人1組みで、計5チームで人事戦略を練り、中間発表→最終発表。

最終発表では人事部のマネージャークラスの方々にそれぞれのチームの戦略をプレゼン。

率直な感想は?

結論からいうととても満足!思ってた以上に収穫が多かったです。5日間程と聞くと、僕含め多くの海外生は対して学べないだろうと考えてしまいがちです。確かに技術的な何かを学べる訳ではなかったですが、JTという会社、そして人事というお仕事がただ単純に採用しているだけではないということがよくわかりました。また、人事の方々と密に接することができるのと、JTの方々は基本的にどの様な質問にもお答えしてくれるので、JTの会社の深い話であったり、関係はないですが自分の将来の悩みであったり、どんな話でも親身になってくれたことは、とてもありがたかったです。また、グループワークを通して自分の強みと弱みを再認識できました。このインターンを通して、僕はどのように就活したいか、どういう会社を選びたいか、改めて考え直しました。とても濃いイベントだと思います。

僕の意見ですが、僕は特にマイナスな部分はなにもなかったです。

他の参加者に対する印象は?

海外の至る所から来ていて皆さんとても優秀な方々でした。ただ個性が強く、グループワークでは衝突もしばしば見かけることもありました。

JT担当者に対する印象は?

担当者の方々は皆とても素敵な方々でした。面白いバックグラウンドを持っているし、なにより僕たちの立場になって色々考えてくれます。そして、どんな意見にも耳を貸してくれるし、アドバイスも答えを教えるのではなく、僕たちを考えさせて導いてくれてました。

メッセージ 【JTグループ】では、多様な価値観、強みを活かしながら、100を超える国籍の社員が世界120カ国以上で働いています。国籍や性別に関係なく、その仕事を担うのに最もふさわしい人財をアサインするという考えの下、適材適所の人事運用を行っており、日本国内外を問わず、本人の能力次第で、成長、活躍できるフィールドが無限に広がっています。単にグローバルに働きたいということではなく、JTグループで働く世界中の社員と切磋琢磨し、自らの能力を高めたい、世界で通用するスキルを身に付けたい、そうした覚悟・気概を持った皆さんとお会いできることを楽しみにしています。 

この会社説明会についてご質問などございましたら、お気軽に info@igecareer.com か 310-642-9700までお問い合わせください。 皆様のご応募をお待ちしております。